fc2ブログ

みどり色の日

<5月5日(木)のレッスン>

● 930「ゆる体操初級」(聖蹟桜ヶ丘・坪山)
●1055「ゆる体操中級」(聖蹟桜ヶ丘・坪山)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▲木曜日ということで、午前中はいつも通り聖蹟桜ヶ丘でレッスン。

京王線の車窓から見える多摩川の風景。
ブログ20160505A

今日は錦糸町のカルチャースクールがお休みなので、2時半ごろに帰宅。

端午の節句ということで、ママの実家がある茨城から、おばあちゃんと従弟のお兄ちゃん、おじちゃん、おばちゃんが遊びに来てくれていて、ちょうど家の近くの公園に遊びに行くところでした。

ブログ20160505B

多摩も新宿も、GWを過ぎることになると緑が益々輝き始めます。
この時期の緑はいつも以上に、元気をくれますね。

“エアーホリデー”な日々

<5月4日(水)のレッスン>

●1030「ゆる体操中級」(神楽坂・坪山)
●1800「ゆる体操中級」(神楽坂・坪山)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▲世の中は今日も休日。

午前10時の本多横丁はこの通り、誰も歩いておらず閑散としています。
ブログ20160504A

これが昼近くになると、観光で訪れた方々で賑わい始めるのですが・・・。

例年通り、教室はGW中もほぼ通常稼働を続けています。

と、いうことは私は休まず働いているということなのですが、このような街の「休日モード」な雰囲気だとか、レッスンの参加メンバーの平日との違いだとか、そういうものだけでも「休日気分」というのは味わえるもので、結構それで息抜きというのはできるものなのです。

昔、「天才バカボン」のネタだったかな?
おでん屋か何かの屋台に家からご飯をもっていって、おいしそうなにおいをおかずにご飯をかきこむ・・・という話がありましたが、それに近い感じかも知れません。

無理やり名付ければ、「エアー休日」。
それを英語にすると「エアーホリデー」。

会社勤めの頃は、長期休暇といえばただ休むだけではなく、どこかに遠出をしなければ気が済まないくらいだったのですが・・・。
当時はそれだけ、日頃のストレスが大きかったのかも知れませんね。

そう言えば日曜日の夕方、「サザエさん」の時間になると翌日からの仕事のことを考えてユーウツになる、というのもありましたが、そういう感覚もすっかり味わうことがなくなりました。

そのことだけとっても、今の仕事にして良かったなぁと思います。


“エセ・アウトドアパパ”宣言

<5月2日(月)のレッスン>

なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▲GW中唯一の休日。ということで家族を連れてお出かけを。

まずは両国から水上バスに。
ブログ20160502A

デッキの上で大喜びの息子。
ブログ20160502B

このあとすっかり「野生化」し、イタチ科のような素早いハイハイを披露しました。

そして着いた先は、葛西臨海公園。
ブログ20160502C

緑いっぱいの広場で、バーベキューをやりました。
ママと娘におだてられて、やる気満々!
ブログ20160502D

私が20代の頃からだと思います。
キャンプとかバーベキューとかハイキングとか、そういった「ちょっとしたアウトドア」がはやり始めました。
そして、そのような場をうまく利用して女子たちの人気を集める男子たちがいました。

それに対して、アイゼンやピッケルを持って、むくつけき男たちだけで本格的な山登りに挑む男子たちが私の周りにいて、彼らは自分の取り組んでいることへの誇りと、実はちょっと悔しい気持ちも込めて、「ちょっとしたアウトドア」の人たちのことを「エセ・アウトドア」と呼びました。

本格的な山登りをやる訳ではない私も、「ちょっと悔しい」という部分で共闘し、一緒になって「エセ・アウトドア」と呼ぶ側にいました・・・(笑)。

あれから20年。

齢50近くになって、「ちょっとしたアウトドア」で周りの人に褒められる喜びを、私は知ってしまいました。

そうだ、「エセ・アウトドアパパ」になろう!

こんな本まで、買ってしまいました。
ブログ20160502E
プロフィール

TEMO-YAN

Author:TEMO-YAN
坪山 佳史 (つぼやま よしふみ)

1967年 東京神楽坂出身。
中央大学商学部卒業後、(株)ベネッセコーポレーションに入社。
12年半の同社勤務を経て退職後、2004年2月に神楽坂ゆる体操教室を開校。
現在、同校を含め都内4か所のスタジオ・カルチャースクールで
「ゆる体操」「ゆるウォーク」を指導。

株式会社坪山佳史事務所 代表取締役
日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級

<指導を行っている「ゆる体操教室」>

●神楽坂ゆる体操教室
(2004年2月開校)

●聖蹟桜ヶ丘ゆる体操教室
(2003年9月開校)

●読売日本テレビ文化センター
錦糸町
(2004年7月開校)

●JEUGIAカルチャーセンター
多摩センター
(2004年10月開校)

<指導・運営する小学生対象の私塾>

●神楽坂悠真塾
 (2018年2月開校)

★ゆる体操教室の話し、悠真塾の話し、そして6歳の娘と3歳の息子の話しが、よく出てくると思います(笑)。
皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる