FC2ブログ

「ゆる体操」と「オンライン自習室」をセットにした、「オンラインゆるスタディ」が好評です!

新しい「道具」が生まれると、それまであまり想定をしていなかった「使い方」が生まれるものです。

例えば「ゆる体操」と「自習」をセットにした本校の「ゆるスタディ」というプログラム。

元々は、一般の学習塾に行かなくても自分で学び、成長していける「自学自習力」の養成を目的に作ったプログラムです。

このプログラムを新型コロナウイルスの影響でやむなくオンラインで行うようにしたところ、進学塾や公文に通う子ども達の「オンライン自習室」の場として活用されています。

私もその昔、図書館でよく勉強をしましたが、オンラインでも、勉強している仲間の存在や見てくれている先生の存在を感じられると、集中できるものなのですね。

加えて、勉強と勉強の合間に行う「ゆる体操」がまた、ストレス解消と集中力の更なるアップに役立ち、日々継続する中で少しずつ「根本的な優秀さ」を育ててくれます。

この「オンラインゆるスタディ」は小学校の休校解除後、
さらには新型コロナウィルスの感染終息後も、継続する予定です。

現時点ではおそらく全国でも本校だけの取り組みであろう、
小学生のための「ゆる体操」と「勉強」をセットにしたプログラム。
もちろん、オンラインですので全国どちらにお住まいの方でもご参加いただけます。

「これはよさそう!」

という方は是非、お気軽にご連絡ください。

「神楽坂悠真塾」ホームページはこちら

http://yushin-kagurazaka.jp/

3月「春期特別教室」での一コマ

ブログ20200518

3月の「春期特別教室」での一コマ。
みんな、それぞれの課題に夢中に取り組んでいる様子が伺えます。 
勉強でも運動でも、「夢中になれる子」を育てること。
開校時の「理想のイメージ」に少しは近づけたかな? と思えた瞬間でした。

今はzoomを使った「オンラインレッスン」に全面移行して続けています。
 
これはこれで、新たな可能性を発見することができ、今後につなげていきたいと考えていますが、そろそろまた教室で皆に会いたいなと思う、今日この頃でもあります。

プロフィール

TEMO-YAN

Author:TEMO-YAN
坪山 佳史 (つぼやま よしふみ)

1967年 東京神楽坂出身。
中央大学商学部卒業後、(株)ベネッセコーポレーションに入社。
12年半の同社勤務を経て退職後、2004年2月に神楽坂ゆる体操教室を開校。
現在、同校を含め都内4か所のスタジオ・カルチャースクールで
「ゆる体操」「ゆるウォーク」を指導。

株式会社坪山佳史事務所 代表取締役
日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級

<指導を行っている「ゆる体操教室」>

●神楽坂ゆる体操教室
(2004年2月開校)

●聖蹟桜ヶ丘ゆる体操教室
(2003年9月開校)

●読売日本テレビ文化センター
錦糸町
(2004年7月開校)

●JEUGIAカルチャーセンター
多摩センター
(2004年10月開校)

<指導・運営する小学生対象の私塾>

●神楽坂悠真塾
 (2018年2月開校)

★ゆる体操教室の話し、悠真塾の話し、そして6歳の娘と3歳の息子の話しが、よく出てくると思います(笑)。
皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる