FC2ブログ

聖蹟桜ヶ丘ゆる体操教室 開校13周年

<9月1日(木)のレッスン>

● 930「ゆる体操初級」(聖蹟桜ヶ丘・坪山)
●1055「ゆる体操中級」(聖蹟桜ヶ丘・坪山)
●1500「ゆる体操中級」(錦糸町・坪山)
●1900「ゆる体操初級」(神楽坂・樫村)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から9月。
毎年、8月が終わって9月がやってくることになると、聖蹟桜ヶ丘に初めて「ゆる体操」の教室を開校したした時のことを思います。

2003年の9月、「多摩カルチャーセンター」の一講座として、神楽坂の教室よりも5か月早く開校した聖蹟桜ヶ丘教室ですが、この9月で開校13周年を迎えることとなりました。

13年前の初めてのレッスンの日は、今日と同じように晴れ渡った天気でした。

参加をされた「生徒さん候補」は7名。

でもそのうち、広告を見てご参加くださった方は2名のみで、
他は、神楽坂から車で駆けつけてくれた母と姉、母の友人2名と姉の友人1名・・・つまり、ほとんどが「関係者」でした。

9月の1カ月間を「無料期間」としましたが、回を追うごとに参加者は少なくなり、
10月から始まった「正規のレッスン」まで残ってくださったのは母の友人1名。

今にして思えば、その状況を見て「助け舟」を出してくださったのでしょう。「多摩カルチャーセンター」を運営するTさんの奥様と、当時大学生だったお嬢様が、教室の生徒さんになってくださりました。

翌年の春に再度広告を出すまでの間は、この3名の生徒でレッスンが続きました。

あれから13年。
毎年この時期が来ると、この思い出を聖蹟桜ヶ丘教室の生徒さんにお話しします。

話しながら毎回、「色々な人に助けてもらいながら教室を始めたんだったなぁ・・・」ということを確認します。


ただ、毎年同じ話を聞いている生徒さんたちはいい加減、耳に「イカ」ができるているかもしれません・・・(笑)。

ブログ20160901
プロフィール

TEMO-YAN

Author:TEMO-YAN
坪山 佳史 (つぼやま よしふみ)

1967年 東京神楽坂出身。
中央大学商学部卒業後、(株)ベネッセコーポレーションに入社。
12年半の同社勤務を経て退職後、2004年2月に神楽坂ゆる体操教室を開校。
現在、同校を含め都内4か所のスタジオ・カルチャースクールで
「ゆる体操」「ゆるウォーク」を指導。

株式会社坪山佳史事務所 代表取締役
日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級

<指導を行っている「ゆる体操教室」>

●神楽坂ゆる体操教室
(2004年2月開校)

●聖蹟桜ヶ丘ゆる体操教室
(2003年9月開校)

●読売日本テレビ文化センター
錦糸町
(2004年7月開校)

●JEUGIAカルチャーセンター
多摩センター
(2004年10月開校)

<指導・運営する小学生対象の私塾>

●神楽坂悠真塾
 (2018年2月開校)

★ゆる体操教室の話し、悠真塾の話し、そして6歳の娘と3歳の息子の話しが、よく出てくると思います(笑)。
皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる